9月15日のニュース:クダFAはクラブライセンス申請期限までに必要書類を用意できず、就任から1年のハミディンMFL会長に続投期待の声、元リーグ得点王が売りに出したゴールデンブーツはスランゴール州スルタンが購入、タイリーグが再開し、ドミニク・タンは途中出場

クダFAはクラブライセンス申請締め切り期限まで書類提出できず
 マレーシアの通信社ブルナマは、Mリーグ1部クダFAを運営するクダ州サッカー協会(クダ州FA)が本日9月15日が期限となっている来季のクラブライセンス申請について、必要書類が全て整っていないことから、マレーシアサッカー協会FAMに期限延長を求めたと報じています。
 クダ州FAのムハマド・サヌシ・モハマド・ノー会長は、クラブライセンス申請に必要な書類は98%は揃っているとして、残る書類が用意でき次第、直ちに申請を行うと話しています。
 「クダ州FAが抱える未払い給料などの負債は1060万リンギ(およそ2億7100万円)を超えているが、従業員積立基金EPFや内国歳入庁への納入、そして選手への未払い給料の支払いなど全ての負債を解消しようとしている最中である。この財務面以外はクラブライセンスの申請に必要な条件を満たしているので、FAMに期限の延長を求めている。」とサヌシ会長は話しています。

就任から1年のハミディンMFL会長に続投期待の声
 マレーシア語紙ブリタハリアン電子版は、Mリーグを運営するマレーシアフットボールリーグMFLのハミディン・アミン会長が就任から1年を迎えたことを報じるとともに、その任期の延長が期待されていると伝えています。
 マレーシアサッカー協会FAMの会長でもあるハミディン会長がMFLのトップに就任して以降、新たなリーグスポンサー獲得や、Mリーグ各クラブの経営状況を評価する経済コントロールプログラム(ECP)の導入などが行われており、これを評価する声がMFLの理事会だけでなく、Mリーグクラブからも出ているとしています。
 MFLのムスタザ・アーマド理事は。「特にECPの導入により、Mリーグは近隣諸国のリーグと肩を並べられるリーグへ変貌している。」とハミディン会長が強力な統率力を発揮することで、多くの改善が見られてると話しています
 またMリーグ2部クアラルンプールFAのノクマン・ムスタファ事務局長やペナンFAのアマル・プリトパル・アブドラ会長らも就任から1年を迎えたハミディン会長を祝福するとともに、今後もMリーグをリーダーとして引っ張っていくことを期待するコメントを寄せています。
******
 これまでは王族や政治家によって運営されてきたマレーシアサッカー協会FAM会長の座にビジネスマンとして初めて就任したのがハミディン会長です。その後はMFLの会長にも就任しており、名実ともにマレーシアサッカーのリーダーとなっています。

元リーグ得点王が売りに出したゴールデンブーツはスランゴール州スルタンが購入
 経済的な困窮からかつて自身がMリーグ得点王として獲得したゴールデンブーツをオークションにかけた元代表でペラTBGのストライカー、カリド・ジャムルス氏については、このブログでも何度か取り上げましたが、そのゴールデンブーツはスランゴール州スルタンのシャラフディン・イドリス・シャー殿下が購入することになったようです。
 スランゴール州王室事務所の公式Facebookによると、シャラフディン・イドリス・シャー殿下とカリド氏の双方が同意する金額で買い取られたというゴールデンブーツはカリド氏が2002年シーズンに17ゴールを挙げて獲得したもので、今後はスランゴール州クランにあるスランゴール州サッカーギャラリーに展示されるということです。
 (カリド氏-写真右-とシャラフディン・イドリス・シャー殿下が出席した移譲式典の写真-スランゴール州王室事務所の公式Facebookより)

タイリーグが再開し、ドミニク・タンは途中出場
 マレーシア同様、国内リーグが中断していたタイリーグが9月12日に再開しました。今季のタイ1部リーグには、先日このブログでも報じたパハンFAから電撃移籍したムハマドゥ・スマレ(ポリス・テロFC)の他、ドミニク・タン(ポリステロFC)、ノーシャルル・イドラン・タラハ(BGパトゥム・ユナイテッド)の3名の代表選手が在籍しています。
 第5節からの再開となった先週末は、ノーシャルル選手が所属するBGパトゥム・ユナイテッドはブリーラム・ユナイテッドと対戦予定でしたが、直前の検査でブリーラム・ユナイテッドの選手に新型コロナウイルスの陽性反応が出たため延期されるなど、再開からいきなり波乱含みでした。
 一方、スマレ選手とタン選手が所属するポリス・テロFCはポートFCと対戦し、1ー1の引き分けでした。タン選手は67分から途中出場しましたが、スマレ選手はベンチ入りしませんでした。

タイ1部リーグ第5節
9月12日(金)
PATスタジアム
ポートFC 1-1 ポリス・テロFC
 この試合は87分にスタジアムが停電となり、そのまま試合中止になっています。(タイリーグの公式サイトはsuspended「一時停止試合」と表示されています。)。
 この試合ではドミニク・タン選手は67分から途中出場していますが、モハマドゥ・スマレ選手はベンチ入りしませんでした。
(ハイライト映像はポリス・テロFCのYoutubeチャンネルより-停電の様子も写っています。)