7月13日のニュース:Mリーグはリーグ再開に慎重姿勢、ウズベキスタンで10月に開催予定のAFC U19選手権に暗雲、汚職防止委員会が公立大学サッカー部のチームマネージャーを逮捕

Mリーグはリーグ再開に慎重姿勢
 先日のこのブログでも伝えましたが、8月15日からサッカーを含むスポーツの試合実施が解禁になることが発表されていますが、国内リーグのMリーグを運営するマレーシアフットボールリーグMFLは再開について慎重姿勢であると、英字紙ニューストレイトタイムズ電子版が報じています。
 Mリーグは3月16日より中断中ですが、今月7月15日からは身体接触を含むチーム練習が可能となり、8月15日から試合実施が可能になることが、7月11日に行われたマレーシア政府の新型コロナウィルス関する定例記者会見で発表されています。
 当初のMリーグ再開は9月1日を予定していたMFLも、これに合わせて日程の前倒しを行う可能性がありましたが、MFLのガニ・アブドル・ハサンCEOはリーグ再開には慎重期することが重要だとして、試合実施許可が出たからといって、リーグを慌てて再開することは考えていないと語っています。
 さらにガニCEOは、MFLはMリーグ1部と2部で使用される20のスタジアムの消毒作業作業などが徹底されているかどうかの確認も必要だと話し、再開日程については予定通り9月1日となる可能性があるとしています。
******
 Mリーグの各クラブに対しては、標準作業手順SOPに従った上で、身体接触を含まない練習の再開許可は既に出ており、7月15日から可能となる身体接触を含む練習が可能となることで、練習第2段階に入りますが、Mリーグ1部ではPDRM FC、2部ではケランタンFA、UKM FC、サラワク・ユナイテッドが練習再開許可を得られていません。綿棒検査で選手やスタッフの陰性が証明され、練習で使用する会場を消毒した上で登録することなどが練習許可申請の条件になっています。リーグ再開を9月1日と見越し、練習再開許可を未だに得られていないクラブにとって、リーグ再開が8月15日となれば明らかに時間が不足する可能性もあることが、ガニCEOの発言の根底にあるかも知れません。

ウズベキスタンで10月に開催予定のAFC U19選手権に暗雲
 アジアサッカー連盟AFCは、新型コロナウィルス感染拡大の収束に伴い、公式サイト上で今季のAFC主催の各大会の改定日程を発表しています。その内、マレーシアも出場権を獲得しているU19選手権は10月14日から31日の日程で、ウズベキスタンで開催されることになっています。
 しかしウズベキスタン全土が新型コロナウィルスの「赤色地域」に移行したとして、ウズベキスタン政府は7月10日から8月1日まで全国一律で移動や活動の制限措置の再強化を行うことを発表しています。この間は配達を除く飲食店の営業禁止やスポーツ施設の営業行為の禁止、屋外での3名以上での団体行動の禁止などの措置が取られることになっています。
 ニューストレイトタイムズ電子版は、この「ロックダウン」は状況が改善されなければ、8月1日以降も延長される可能性もあるとして、AFC U19選手権が今年中に開催されない可能性もあるのではないかとし、U19代表のブラッド・マロニー監督にその辺りの対応についてインタビューした記事を掲載しています。
 マロニー監督は「我々が(その決定に)関与できることではないので、状況を見守るしかない。日程変更などの発表があるまでは、従来の予定通りに準備を進めていきたい。」と話し、7月15日から解禁になる身体接触を含む練習が許可されたことを歓迎するとともに、練習試合なども組んでいきたいと話しています。 

汚職防止委員会が公立大学サッカー部のチームマネージャーを逮捕
 ニューストレイトタイムズ電子版によると、スタンゴール州にある公立大学のサッカー部のチームマネージャーが職権乱用の疑いでマレーシア汚職防止委員会により勾留されているということです。
 シャーアラム裁判所で勾留命令書が出されたというこのチームマネージャーは、マレーシア汚職防止法違反の疑いで勾留されているということです。
 42歳のこのチームマネージャーは大学内では青年スポーツ担当の職員ということで、汚職防止委員会は、この人物が自身の地位を使って、自分と利害関係にある会社を代理人に任命して、大学サッカー部が外国籍選手を獲得する際に利益を得ていた容疑がかけられているということです。
******
 記事の中ではこの大学がMリーグに所属しているかどうかは述べられていませんが、もしそうだとすると、Mリーグ2部に所属し、マラ工科大学UITMが運営するUITM FCとマレーシア国立大学UKMが運営するUKM FCが国立大学を母体とするクラブなので、このいずれかの可能性があります。
 ちなみにこの記事が出た後に、UITMの体育課に勤務する知り合いに聞いたところでは、学内でそのような話は出ていないということですので、もしこれがMリーグのクラブに関する話なら、UKM FCの可能性が高そうです。