サッカー協会内に内紛?就任からわずか6ヶ月のジョハリ会長が辞任
マレーシアサッカー協会内に内紛か。今年2月にマレーシアサッカー協会(FAM)会長に就任したばかりのジョハリ・アユブ氏の去就を国内メディアが取り上げています。
報道によると8月11日にFAM本部で行われた理事会への出席を最後に、ジョハリ会長の姿がFAMが投稿している各SNSから消えており、その後任にはユソフ・マハディ副会長の昇格も取り沙汰されています。
また別の報道では、ジョハリ会長は健康上の理由からすでに辞表を提出済みとも伝えられていますが、FAMからは何の公式声明も発表されていません。
ボルネオ島のサバ州出身者としては初めてFAM会長に就任したジョハリ氏は、自身が副会長として支えたハミディン・アミン前会長の任期満了に伴って行われた今年2月の会長選に立候補し、対立候補がいない中で第8代会長職に当選し、その任期は2029年までとなっています。
またその後の報道では、FAMはジョハリ会長の辞表を既に受理しており、本日8月27日に臨時の理事会が開かれるとしています。なおFAMの規約では、新会長の選出については3ヶ月以内に臨時総会を開催する必要があるということです。
FAM会長の辞職については、現在はパハン州スルタンのトゥンク・アブドラ殿下が2016年のFAM会長職在籍時に、W杯予選でマレーシア代表が0-10でアラブ首長国連邦に大敗した際にその責任をとって辞職届を提出しましたが、その際には理事会は一度は辞職届の受理を拒否したことがありました。
今回のジョハリ会長辞任と関連して取り上げられているのは、ハミディン前会長が今年6月に「名誉会長」に選ばれたことです。この名誉会長職には理事会での投票権はないものの、FAM総会への出席権やFAMへの「アドバイス」を与える役割があるということです。この名誉会長職は、アジアサッカー連盟(AFC)会長も務め、FAM会長は1984年から2014年まで30年間務めたスルタン・アフマド・シャー殿下が初めて就任し、2018年から2025年まで会長を務めたハミディン氏が2人目となっています。
AFC U23アジア杯予選を前にU23代表監督がタイ合宿から離脱
来月9月3日に開幕するAFC U23アジア杯予選を前に、現在はタイのバンコクで合宿中のマレーシアU23代表のナフジ・ザイン監督が母親の死去に伴い、チームを離れてマレーシアに帰国していることが複数のメディアで報じられています。
U23代表チームとともに8月19日にバンコク入りしたナフジ監督は、母親が重篤の知らせを受け、マレーシアへ帰国していましたが、母親は闘病の末、8月24日に亡くなられたということです。なおU23代表チームは、ナフジ監督不在中はハイルディン・オマル、シュコル・アドナンの両コーチのもとで合宿を続けているということです。
しかしマレーシア代表の公式SNSであるMalaysia NTは、「練習4日目(8月24日)もナフジ監督との下、9月3日から9日までパトゥム・ターニーで開催されるU23アジアカップ予選に向けて練習を行っています。」と投稿したことから、ナフジ監督がチームと一緒にいるような印象操作を行う公式SNSの投稿について疑問の声が上がっていました。
なおU23代表は、中東チーム対策としてクウェート代表、オマーン代表との練習試合を行った後、予選F組初戦となる9月3日のレバノン代表との試合に臨みますが、この予選の試合会場として予定されていたパトゥム・ターニーのトゥルーBGスタジアムが使用辞退したことが報じられています。
既にAFCの審査も受けていたBGパトゥム・ユナイテッドのホームスタジアムは「試合を行う準備ができていない」ことを理由に使用辞退を求めたということです。これにより既に宿泊や練習場の確保などをを行っている予選出場のマレーシア、レバノン、モンゴル各国サッカー協会に対して予選を主催するタイサッカー協会(FAT)は速やかに新たな試合会場の確保が求められていますが、マレーシアU23代表の初戦となる9月3日まで1週間しかないこの記事の執筆時点では、新たな会場については明らかになっていません。
AFC女子チャンピオンズリーグ予選開幕-クラナ・ユナイテッドは引き分けスタート
AFC女子チャンピオンズリーグ(AWCL)2025/26の予選C組が開幕し、マレーシアから出場するクラナ・ユナイテッドは初戦でアジアゴール・ビシュケク(キルギス)と対戦し、スコアレスドローとなっています。
この試合の先発XIは、インドネシア女子代表選手6名が名を連ねていたクラナ・ユナイテッドは、キルギスリーグで4連覇中の相手に対して体格差で劣ったものの、互角に試合を進めましたが、ゴールを破れず0-0で修了しています。
クラナ・ユナイテッドはスランゴール州のクラブですが、今回の予選はなぜかスランゴール州から150キロ近く離れたマラッカ州のハン・ジェバ・スタジアムを試合会場として行われています。
8月28日に行われるC組第2節では、クラナ・ユナイテッドは、初戦で勝利しているシンガポールのライオン・シティ・セイラーズFCと、アジアゴール・ビシュケクはそのライオン・シティ・セイラーズFCに敗れたヨルダンのエティハド・クラブと対戦します。
