9月18日のニュース・ACLエリート初戦に臨むジョホールは上海海港のフィジカルの強さを警戒

ACLエリート初戦に臨むジョホールは上海海港のフィジカルの強さを警戒

本日9月18日にACLエリート(ACLE)2024/25の東地区第1節で対戦する上海海港対ジョホール・ダルル・タジムFC(JDT)の試合前会見が行われ、JDTのエクトル・ビドリオ監督は、上海海港のフィジカルの強さに負けないようにしたいと語っています。

マレーシア時間で20時キックオフとなるこの試合についてビドリオ監督は、マレーシア国内リーグよりも速い試合展開の激しい試合になるだろうと予測しているが、上海海港のような強豪に対峙できるよう、チームをベストコンディションに仕上げてあると胸を張っています。

「我々は試合に向けて準備が整っている。重要なACLエリートの初戦であり、チームをノックアウトステージに進めるためにも全力で臨みたい。」

アウェイではあるものの攻撃的な布陣で臨むつもりだと話したビドリオ監督は、その一方でポゼッションサッカーを得意とする上海海港がフィジカルの強さを全面に出してくることも予想しており、選手たちにはそのつもりで対処するよう伝えてあると話しています。

*****

上海海港は昨季の中国1部チャンピオンで、その監督は2022年に横浜Fマリノスを優勝に導いたケヴィン・マスカットです。さらにその戦力は元ブラジル代表で前チェルシーのMFオスカルに加え、FWグスタヴォ、元福岡のFWウィリアン・ポッピ、MFレオナルド・シッタジーニ、DFマテウス・ジュッサのブラジル組や、イングランドの年代別代表の経験もある中国代表DFティアス・ブラウニングこと蒋光太、英国生まれの元台湾代表FWウィル・ドンキンら外国籍選手に加え、中国人選手も先日のW杯アジア3次予選日本戦にも出場したDFウー・レイ(武磊)を始め、DFウェイ・ゼン(魏震)、GKヤン・ジュンリン(顔駿凌)ら代表選手が顔を揃えています。

自身初のACLでもあるJDTのビドリオ監督は、JDTのメンバーに自信を持っているようですが、気になるのはこの日の会見にも出席したキャプテンでCBのジョルディ・アマトの体調です。8月4日のFAカップ準決勝クダ・ダルル・アマンFC戦でケガのため、途中退場したアマト選手ですが、その後はインドネシア代表でもいずれも引き分けに終わったサウジアラビア戦、オーストラリア戦にも出場しておらず、今日の試合には間に合うという報道があるものの、守備の要となるアマト選手がいるかいないかでは、試合結果にも影響を与えることになりますが、果たしてどうなるでしょう。